Re:高まることと感情になること

前世:profile.ameba.jp/ameba/arcadia770?s=09

2022東海遠征旅行記

 



f:id:elu-astraea:20220531211735j:image
こんばんはザキです。

 

 

紗々ってお菓子があると思うんですけど。コンビニとかに。

この前初めて食べたんですよ。

 

うんめぇですわ〜。

 

みなさんも良ければぜひ。期間限定かもしれんけど抹茶ティラミス味ばかウマでした。

 

 

さて、今回は5/26〜29にかけて行ってきた東海旅行の旅行記になります。

 

普段ライブばっかりまとめてるけど、こういうのもあると後で自分でも思い出として見返せるよなと思いまして。

 

趣味全開旅行だったので、ちょっとでも「いいな〜」と思ってもらえれば、好きを共有できたことになるので、ぜひお付き合いください。

 

 

Day0 5/26(thu)

デカデカと見出しつけましたが、夜に夜行でスタートしただけなので0日目です。

 

最近ホントに夜行とか乗ってなくて、いつも新幹線か飛行機だったので久しぶりの夜行でした。

 

早速前の女ァ!にカーテン持ってかれて鬱になる。
f:id:elu-astraea:20220529223117j:image

カエシテ…カエシテ…

 

消灯のときには自分のやつが前の方にあることに気づいて戻ってきましたが、謝らんかいタコが。とはなりました。

 

 

夜行って寝れねぇんだよな思った以上に。ずっといい感じの姿勢探してゴロゴロしてました。

 

Day1 5/27(Fri)

名古屋についたわよ〜。
f:id:elu-astraea:20220529224121j:image

アニメイトの前で降ろされたんだけど、オタクなのバレてた?)

 

早速今日一緒に遊んでくれるヲタクと合流しに岐阜へ。


f:id:elu-astraea:20220529224247j:image

☆一度やってみたかったシリーズ☆

名鉄パノラマカー最前に乗る

 

正確には最後尾だったんですけど、朝ラッシュの学生と会社員を見ながら旅行に出かける朝は優越感の極み。

天気いいねぇ〜って言いながら岐阜まで40分くらいの旅。


f:id:elu-astraea:20220529230834j:image

これの一番手前に乗ってました。

旅行先のユニークな特急列車に乗るの最近好きです。

 

岐阜についてからは、ヲタクがバチバチイカした車で迎えに来てくれました。

 


f:id:elu-astraea:20220529231810j:image

かっこよすぎる…。

車高が低い、車が速い!

乗り心地が悪いと言われる振動も車好きの僕からすれば良い悪いとかではなく、「好き」。

 

しかもこの日はこのオタクのおかげで雨予報がどこかへ飛んでいき、気持ちいいお天気でした。(流石岐阜のグラードン

 

さてここで、本日の目的地は。

 


f:id:elu-astraea:20220531121436j:image

岐阜県高山市

ザキといえば氷菓」(多動ヲタクAさん)

ザキは氷菓のオタクだなってイメージ」(フッ軽オタクBさん)

 

そう、TVアニメ「氷菓」の聖地です。

身内では氷菓のヲタクというイメージを何人かから貰っている僕ですが、

そのとおり氷菓に出会ってしまったことで、人間やめてヲタクになってしまいました。

(まあ出会ってなかったとて、アイマスに出会っていた可能性は大いにあるのですが。)

 

 

「死ぬまでに一度は高山にいかんばね!」(月岡恋鐘)

と思い続け、はや9年くらい。

まさかアニメ放送10周年となる年にいけるとは思ってませんでした。

 

高山って岐阜の山奥なんすよ。遠くて。なにかのついでに行くにはなかなか厳しいものがあったんです。

 

 

そうして岐阜市からヲタクカーで山の中へ。

このヲタク、なんと今日のために『虹ヶ咲、リエラ、氷菓』という共有してるコンテンツ楽曲だけのプレイリストを組んできてくれました。

道中は虹ヶ咲の話でバカほど盛り上がり、3時間位の山道があっという間でした。

 

ついに高山到着。
f:id:elu-astraea:20220531172336j:image
f:id:elu-astraea:20220531172350j:image
f:id:elu-astraea:20220531172419j:image


あ!アニメで見た場所!!!ってのを何度も繰り返しましたね。

モチーフになった高校もアニメに出てきた校門より手前に「ヲタクはこれ撮って帰れな。」って感じの校標があったのでここで1枚。

平日の昼間に成人男性が学校の前ウロウロしてると怪しいので退散。

 


f:id:elu-astraea:20220531172706j:image


f:id:elu-astraea:20220531172716j:image

昼ご飯は高山ラーメン。ヲタクが上司から聞いてきた美味いラーメンやさんに入店。

チャーシューめちゃうまかった。気づいたら完食してました。こういうあっさり目のラーメン飲んだあとに食べたい。

 

店主のおっちゃんに「どこから?」って聞かれたので「東京です〜。」と言うと「遠いところからありがとね!」と。

客ほぼ全員に話しかけてて全員にそれなりに会話繋ぐのが上手くて、強いなぁ…ってなりました。

 

 

腹ごしらえしてからは散策再開。

高山市氷菓聖地巡礼マップを作ってくれているのでそれに従ってひたすら歩く。

 


f:id:elu-astraea:20220531173201j:image


f:id:elu-astraea:20220531173347j:image

f:id:elu-astraea:20220531173302j:image


この日は風もそれなりにあったのと、山に囲まれた地形から、岐阜市内からは4℃くらい涼しく、散歩日和でした。

半袖のTシャツに長袖の薄い羽織りもの1枚で丁度いいくらい。

これくらいの気候でずっと過ごしたい。

 


f:id:elu-astraea:20220531173630j:image
f:id:elu-astraea:20220531173644j:image
f:id:elu-astraea:20220531173655j:image
作中に登場したお茶やさんで休憩。

お店に漫画版氷菓置いてあって「わかってるな」って感じでした。

 

お店でアクスタとスイーツを並べて撮るのはヲタクすぎるのでやめましょう。

 

抹茶パフェが美味くて!!

うんめぇですわ〜〜〜〜!!

ってなってました。

 

きな粉死ぬほど床に落としてごめんなさい店員さん。

 

 


f:id:elu-astraea:20220531174027j:image

市内を一通り回ったあとは、車に再び乗り込み長野との県境近くにある平湯温泉へ。

 

作中の温泉回で出てきたところです。

市内でゆっくりしすぎたせいで温泉はいる時間なかった…。次は入ります。

 


f:id:elu-astraea:20220531174254j:image

その後は、再び高山方面に戻り、最終話の舞台となった水無神社へ。生き雛祭りは本当にあるみたいなので、いつか見てみたいかも。


f:id:elu-astraea:20220531174447j:image

ラストシーンに登場した桜の木も地元じゃ有名な桜の名所だとか。「臥龍桜」って言うらしい。

 

前日にアキバで氷菓10周年記念展で最終話バージョンの千反田アクスタ当てててよかった。

 

日も傾き、すっかり長居してしまった高山からはここでお別れ。

 

聖地巡礼ってシャニマスとか虹ヶ咲でもやりましたけど、これくらい思い入れが深い作品だとすっごい胸がいっぱいになる。

聖地巡礼って、いいな…になりました。

 

積んでるゲームの聖地が金沢らしいことがわかったので、オタク旅行ついでに聖地巡礼することをモチベに、手をつけていこうと考えてます。

 


f:id:elu-astraea:20220531175057j:image

爆速で岐阜市内に戻ってきてからは、手羽先飲み!

 

中流石に疲労でうとうとしてたところもあったのですが、繚乱ビクトリーロードのバカうるさいイントロで目が覚めました。

 

手羽先うめぇ〜。めっちゃ濃い味付けが酒を誘発する。無限ですこれ、無限。流石にカストロール無限NSX。(伝わらんボケはやめましょう。)

 

飲んで食ってしたあとは、ヲタクに見送ってもらって岐阜駅から名古屋駅近くの宿へ。

 

宿の写真撮り忘れたけど、なんか狭かったです。あとシャワーぶっ壊れてて温度調節できずに一生45℃くらいのお湯浴びてました。

やすかったのでまあ妥協。次は泊まらん。

 

次の日も予定があるのでぐっすり寝ます。

 

 

Day2 5/28(Sat)


f:id:elu-astraea:20220531175816j:image

上の階から降りてきたエレベーターに謎に残された掃除機と一緒にフロント階へ。

こいつはそのまままた上に登っていきました。

達者でな。

 

今日は新幹線で東京から来るオタクと合流するところから。

名古屋から電車で1時間。シャトルバスで20分。

 

行き先は
f:id:elu-astraea:20220531182533j:image

 

鈴鹿サーキット

2022 SUPER GT 第3戦 鈴鹿300kmレースです!!!

小学校のときに遊びに来て以来の鈴鹿サーキット。遊園地併設で子供も楽しめます。

僕が小学校低学年のときに廃止されたアトラクションが場所を変えて復活してたことに驚きました。

また会えたな、でんでんむし。

 

 

今日は予選日、初の予選観戦ということで楽しみです。

 

この日は鈴鹿サーキット開業60周年を記念して、約20年前のレースカーが展示&デモ走行!


f:id:elu-astraea:20220531183143j:image

ザナヴィニスモZ (2004年のチャンピオンカー)


f:id:elu-astraea:20220531183213j:image

エッソウルトラフロースープラ(2002年のチャンピオンカー)

 


f:id:elu-astraea:20220531183248j:image

カストロール無限NSX(2000年のチャンピオンカー)

 

カストロール無限ネタ回収です。(小声)


f:id:elu-astraea:20220531183048j:image


f:id:elu-astraea:20220531183100j:image

エンジンの暖気も目の前で見れました。

NSXのエンジン音、後ろから聞いてたってのもあるけどヤバい!鼓膜まじでイカれるかと思った!うるせぇですわ。

 

今は同じエンジンを積んでるGTマシンも、この時代は個性豊かで、マシンによって全然違う音がします。

 


f:id:elu-astraea:20220531183539j:image

図鑑とか映像でしか見たことないマシンの走りを見れて感動です。

前日急遽走れるようになったスープラの技術スタッフには本当に感謝。

いいもの見せてくれてありがとう。

 

 

予選の方に関しては簡単に言うと

・3週間前に大クラッシュして、ほとんど原型がなくなったほど壊れてしまったマシンが復活。一次予選でコースレコードを叩き出す

・ザキの推しチーム、めちゃくちゃ調子良くて2番手スタート狙えそうだったけど、他が速すぎて5番手から。

・連れのオタク推しチーム、まさかのトップタイ厶、しかも一次予選で出たコースレコードをすぐに塗り替える。

 

前から順に

1.「連れの推しチーム」

2.「めちゃ強いのに今シーズンここまで勝ててない強豪」

3.「大クラッシュから復活したチーム」

4.「なんか予選速かったチーム」

5.「ザキの推しチーム」

って感じ。

参加してるのは15台なのでこの位置はまあ良き良き。

 

お天気も良く、いつも関東近郊で観戦するときはドライバーをやってくれる連れも今回は電車なので…
f:id:elu-astraea:20220531184753j:image

昼から乾杯─────

レース、酒、うまい飯

最高や。

 

しかし直射日光バチバチに浴びてたせいで腕がまっかっか。スーパー日焼け侍です。

 

火照ったままの腕を気にしながら、明日の本戦を楽しみに、名古屋へ戻ります。

 

本日のお宿


f:id:elu-astraea:20220531185400j:image

広い。ソファーまであるのは助かる。

これで4kは神です。


f:id:elu-astraea:20220531185438j:image

ちなみに窓から見た景色。

「あれ、あそこのレンタカーとコンビニ…見覚えあるな…」と思ったら

目の前にあるホテル、デレ7th名古屋公演で泊まったとこだった笑。

 

そして晩飯へ。

 


f:id:elu-astraea:20220531190024j:image

今日も今日とて手羽先ですわ〜〜〜!!!

お店でアクスタを出して写真を撮るのはヲタクすぎるのでやめましょう。

 


f:id:elu-astraea:20220531190153j:image

ヲタク、ガンベイ。

 

週末名古屋行くから飯行こうや!!!って言ったら「おk」って二つ返事で返してくれた東海住みヲタクが3人も来てくれました。

面識がないやつ同士もいるなか、集まってくれたことに感謝。

 

みんなで酒のんで飯食ってワイワイしてる時間がやっぱ最高なんすよ…。

昨日も手羽先食ったけど「美味しい店がある」って地元民が紹介してくれるなら行くしかねぇんすよ。 

 

実際美味くて。やっぱ手羽先無限です無限。

流石にREDBULL MOTUL MUGEN NSX


f:id:elu-astraea:20220531191123j:image

 

今日の予選は4位でしたね。ハマると強いチームなので明日が楽しみです。

 

 

そのお店で白穂乃香ってビールを出してたんですけど、これって確か選ばれた店でしか飲めない割と貴重なやつらしくて。

翌日デレの担当の誕生日ということもあり
f:id:elu-astraea:20220531191333j:image

綾瀬穂乃香に乾杯。

誕生日おめでとう。

苦手なビールでしたが、流石にモノが違うのか、飲みやすかったです。

 

 

ヲタクと解散して宿に戻って、だらだら。

今日の予選のハイライト見て明日の順位予想してみたり、壱百万天原サロメの切り抜きを見てゲラゲラ笑ったり。

このブログでたまにお嬢様口調になるのはサロメの影響ですわ〜。

 

そしてヲタクと虹ヶ咲2期9話を見てくっそデカい感情になってしまう。

 

ランジュ…。

 

虹ヶ咲の考察とかをヲタクに熱弁し、感嘆の言葉を得たことでザキはご満悦。くるしゅうない。

 

日付も越えたところで大浴場へ。

 

日焼けが痛ってぇですわ!ってなりながらも大浴場に感謝。足が伸ばせるっていいな。

 

次もここに泊まりたい。

 

部屋に戻ってからもダラダラし、2時位に流石に寝ようということで就寝。 

 

 

Day3 5/29(Sun)

8時起床予定

 

 

のはずが。

 

疲労のため9時起床。

 

その日もレースまでの時間でやりたいこと詰まってたんですが、「やっべえですわよ」となったので急遽変更。

 

とりあえず

 

 


f:id:elu-astraea:20220531185345j:image

食べよう。

 

名古屋まで来てコメダかよ。となるかもしれませんがコメダです。コメダのアイスココアバカにしてんのかてめぇ。うめぇからな。

 

 

モーニングのあとはニジガクのライブ先行のCD買い足したり、原神グッズちょっと覗いたら東京でどこにも売ってねぇ品薄グッズを発見。 

購入────。

 

レジ死ぬほど混んでるし電車の時間は迫ってるしでカツかったですが、なんとか時間通り鈴鹿へ。

 


f:id:elu-astraea:20220531193205j:image

 

今日も酒。

 

昨日はちょっと雲があったからたまに陽射しも和らいだけど今日はガチ晴天。

 

気温32℃、路面温度47℃の真夏のようなレースが開幕─!

 

 

結果



f:id:elu-astraea:20220531193445j:image

ザキの推し(17号車)は2位!!!

コース上で2台を抜き、タイヤ交換等のピット作業戦略でで1台を上手く躱し、その後は1度も抜かれずに上々の成績!!

 

優勝したのは前回大クラッシュから復活の3号車!

まあ車がレースできる状態に復活した以上、エンジンが新品なので当然っちゃ当然ですが、この3週間で車を作り直したチームはすごい!元通り、いやそれ以上のマシンができてるんじゃないでしょうか。

 


f:id:elu-astraea:20220531194057j:image

お連れ様17号車。2ヶ月後富士でまた会おうな。

 


f:id:elu-astraea:20220531193430j:image


f:id:elu-astraea:20220531194227j:image

レース直後のコースに入ってマシンを間近で見れるパルクフェルメウォークも開催!

おベンツですわ〜!

今回は表彰式も間近で見られて17号車のドライバーたちも見れました。

 

 


f:id:elu-astraea:20220531194452j:image

また8月帰って来たいね。

 

 

 

余韻に浸ってアイスとか食ってたら駅までのシャトルバスの最終が出る時間。

 

しかしなんとありえん長蛇の列。

バスもなかなか来そうにないし、多分乗れるのは4〜5本あとのバス…。

シャトルが出てる大きな駅ではなく、比較的近い別の駅は歩いて25分。しかも次の電車は25分後!逃すと1時間待ち!田舎ァ!

 

悩んだ挙げ句出した結論は

 

 

歩く。

 

しかもシャトルの行き先でもなく、最寄りでもない、アクセス案内に乗ってないまた別の駅へ。歩いて30分。

 


f:id:elu-astraea:20220531195027j:image

ど田舎ですわ〜〜〜!

 

しっかり30分歩きましたよ、ええ。これでも多分他の選択肢より速かったと思う!しらんけど。

 

しかし駅についてからもうまく噛み合わず、いい感じに名古屋に帰るには時間がかかる。

 

そこで、

 


f:id:elu-astraea:20220531210731j:image

 

課金ですわ!

 

やはり世の中金。

 

クッタクタになりながら名古屋に帰ってきた。

 

 

お土産を探して新幹線で東京に帰ろう…。

 

「あんこを使っている、日持ちしない、小分けにできない」この世のお土産に向いていないもの第一位・赤福

 

人に渡すわけでもなく家帰って食いたいだけのヲタク2人、情弱一般人に負ける。

 

赤福を食べたいだけなのに。

 

 

適当なお菓子を買って新幹線へ。
f:id:elu-astraea:20220531211151j:image

また酒を飲むのかお前は。

 

 

そして新幹線は無事東京へ。

 

 

長い長い旅が終わりました。

 

 

 

実はまた7月に名古屋に行くらしいです。8月も。

出張サラリーマンですか?

 

けどその2回は今回ほど次回取れないだろうし、中々貴重な旅行でした。

 

締め方が思いつかないのでこの辺で。

 

氷菓に、千反田えるに出会えてよかった。

 

See ya!