Re:高まることと感情になること

前世:profile.ameba.jp/ameba/arcadia770?s=09

【MOIW2023 Day2】アリーナ4列目からの駄文

こんにちは、ザキです。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023 [DAY2]

のお話、やっていきましょう。

Day1はこちらから。

 

Day2は連番者の神引きもあり、こんな感じ。

f:id:elu-astraea:20230223003849j:image

えーこれとんでもないです。入場してみると前2列がなくて実質4列目。

シャニ3rd福岡で3列目になったことがあるけど、合同のこれは価値が違う。

とんでもない席で見たとんでもないライブレポ、始まります。

 

1曲目で泣くライブ、そうそうない(当社比)

ライブで1曲目って一気に火をつけるような盛り上がる曲をやるのが定番だと思うし、それ故にいきなり涙からはじまるライブってあんまりないと思ってる。

(強いて言うならウマ娘3rdのGIRL'S LEGEND Uは少し感動した。)

そんな中今回のライブの1曲目は───

シャイノグラフィ

バカかよ

なんで2日連続エンディング曲で登場してくるのこの人たち。昨日に引き続きMOIWという場にシャニがいるという事実だけで感動する状態異常が付与されているので、涙が止まらない。

しかも目の前で恋鐘と霧子が歌ってる。こんな幸せなシャイノグラフィがあるかい。

「これが1曲目で泣くということか」と身にしみた瞬間だった。

 

きゅんっ!ヴァンパイアガール (桑山千雪と僕の場合)

大見出しつけるほどの話でもないんだけど1つ。

 

ヴァンパイア、バンパイア、ヴァンパイヤ、バンパイヤ(英: vampire)は、人間の血液を吸う怪物。ウィキペディアより)

ヲタクの「ヴァンパイア千雪!?えっちすぎるな...」って意見が散見したけどライブ中の僕はというと

 

いや

あのさ

桑山千雪さん

血じゃなくてジュエル吸うのやめんか????

 

こいつにすでに360000ジュエル近く持ってかれてんの納得いかねえよ

そろそろ素直に出てきて欲しい。

 

そんなガチャ弱オタクの愚痴でした。

 

桐生つかさはとんでもないモノを盗んでいきました

ライブも終盤に入り、クールで大人びたゾーンに突入。

Flamme Martini×4 Luxuryで披露した「Bet your intuition!」。

僕こういう曲大好きなんすよ。当然Mマス曲なんで初見。

ここまでの道中の「レッド・ソール」の歌い出し等で会場の他マスPからざわつきが漏れていた歌唱力を持つ河瀬茉希さんがここでもめちゃくちゃかっこよかった。

 

ちょっと一瞬話題ずれるんすけど、自分が普段生息してるブランドのキャストへの会場の他マスPの驚き、超気持ちいい。

「うちの河瀬茉希、すごいやろ?」ってドヤ顔止まらんかった。お前は誰。

 

話を戻して。

この曲の間奏前に「さあ、次はお前のターンだ。」って桐生つかさが言ってくれて「カッコよすぎだろ...。」って撃ち抜かれてた。

 

んで、家に帰ってサブスクで改めて曲を聴く。(太字でのところで日本コロムビアを見ながら)

間奏のセリフのカッコよさをもう一度...

「さあ、次はのターンだ。」

 

あれ。

 

「お前」って呼んでくれないの?

 

ここで初めて知るあの「お前」呼びは桐生つかさの二人称に合わせたものだったこと。

いや~こんなかっこいい曲には「お前」呼びが似合うんだよな。

「君」呼びも十分カッコいいんだけどさ。

 

あのときの衝撃は二度と味わえないものだったというのがライブのワビサビワサビ。

youtu.be

 

叶うことならまた聞きたいっすね。

 

このライブの最高到達点

ムンナイ、花ざかりと各ブランドの華やかなナンバーが続き、ASからはこいつだ。

待ち受けプリンス

 

僕の思考と行動を事細かに書いていきます。(急に)

 

イントロでとりあえず跳んで連番オタクと歓喜のハグ。

ひとしきり騒いだところで、「んで、誰が歌ってるの??」とステージを見るとまず目に入ったのは釘宮理恵さん。伊織、いいねえ。

それからMマスのひとと立花日菜。ふーん。

一番上手で歌ってるのは・・・霧子!?

「は?霧子?え???」

今でもこの曲のメンツに霧子(結名美月さん)がいた理由わかってない。

ただ記憶にあるのは1番終わりの「CHU-WAO」のところを霧子がやって、僕は気づいたら自分の席どころか床にへたり込んでたこと。覇気で吹き飛んだ。マジで。

 

気を取り直して立ち上がり下手側に目をやると

「え、あれ真乃じゃね?」

関根瞳さん発見。さらに

「はーちゃん!?」

長江里加さんも確認。

 

4/6担当とかいうこの日一番の私信に2番に入ってから気づくという遅さ。

だってこの曲楽しいから・・・。

 

この曲中の「CHU-WAO」をはじめとした個人の見せ場の大半でハイパーボイスを発動し、4列目でひとりでゴロンゴロン転がってた。

 

身内のオタクからも「演者見た瞬間にザキやん。と思った」という意見を多数いただきました。

 

合同ライブでの私信起用、非常に貴重。

ありがとうJUNGO。

 

あの日の情景

2日目本編ラスト前を飾った「Destiny」

ねぇ 最初に出逢った日

覚えてるかな?

覚えてますとも。

中学の自習の時間で友達からまなマスを読ませてもらった時

リスアニのアイマス特集の本でデレのキャラ紹介ページを見た時

別キャラ目当てでグリマス始めて劇場版のときには分からなかった可愛さに気づいた時

アイマス新作のユニットごとのキャラ発表を大学の講義室で見た時

 

全部節目の出会いの日。

 

ASのメンバーが段々と揃っていく光景は圧巻で、最後に全員揃ってセンターステージに立つ姿はまさにMOIW2015の再演

 

ラスサビでこっちを向いて歌ってくれた伊織を見ながら連番者と大泣き。

 

俺はウェーブしたかったし、キングとはらみーも見たかったよ。

それでもまたこの曲を合同で聴けたということが嬉しすぎた。

ありがとう。

 

アリーナ4列目の特権

怒濤の最終ブロックを乗り切り、「あぁ…終わっちゃうんだな、合同。」と余韻に浸りながらも大満足の僕だったが、1つだけやり残したことがあった。

アリーナ4列目に来たからにはファンサを頂きたい。

キモオタなので。

シャニ3rd福岡で3列目を経験したとき、ちょうど目の前に礒部花凜さんがいて、ものすごいファンサの嵐で完全にそれを今回も望んでた。

しかし今日はここまでファンサ0。距離で言うとシャニのときよりステージが遠かったのもあるが前回みたいにフルグラ着てるだけじゃだめみたいだった。

 

アンコールを前にして、今日幾度となくフラれてきたタオル掲げるアピールでなんとかワンチャン狙うしかない。

アンコールに向けてブランド別に並ぶとき、目の前にシャニが来るとわかり咄嗟に手元にあった霧子のタオルを大きく広げた。

 

整列も終わりかけMCが始まろうという直前、結名美月さんがこっち向いて微笑みながらちょっと首を傾げる動作をしてくれた。

半分諦めかけてたのもあって最初は連番者に「え、え、今こっち見た???見た気がする!やばいやばい。」って大興奮のまま言うしかなく、再びステージを見るとこっちの反応を見たのかこっちを見ながら小さく何度か頷く結名さん。

 

この席でよかった…。

 

人間とは愚かで欲張りなもので、マスピが始まってキャストがステージを一周するように動くとき再びタオルを掲げると今度はこっちにしっかり手を振ってくれた。

流石にそれには連番のオタクも気づいたらしく、「今めっちゃ見てたね!!!」とお墨付きを頂いた。

 

すい on Twitter: "すきーーーーーー!!!!(しゃべくり上田のテロップ画像略)" / Twitter

流石にこれ。

 

「結名美月さんって全くという程じゃ無いけどファンサは控えめなイメージがあって、現に横にいた礒部さんはMC中にもめちゃくちゃ手振ってたし、80パーこっちに気づいたと思ったとはいえ小さな動きだったので確証がなかった僕は途中で「なんでもっとわかりやすくファンサもらえる恋鐘のタオル掲げなかったんだろうなぁ」って思ってたんですけど失礼すぎてそれでもファンサもらえたことが嬉しくて」(オタク特有の早口)

 

この合同といういろんなオタクが集う場で霧子のファンがいるよ!!!とアピールできたことはとても嬉しかったです。恋鐘のフルグラですいません。

誰か2ndの霧子のフルグラ譲ってください。もしくは見かけたら連絡ください。

 

やっぱアリーナ1桁列、最高やな!!(単純)

 

 

まぁそんなかんじで、セトリファンサともに大満足のライブでした。

 

これからもアイマスですよアイマスということで、心の火が消えないうちはこのコンテンツについて行こうと思う。

また東京ドームでライブやろうぜ。

デレは単独で来よう。ミリは頼むから西武ドーム行け。

 

ブログ投稿ばーか遅くてスマンってかんじ。

 

See ya!