Re:高まることと感情になること

前世:profile.ameba.jp/ameba/arcadia770?s=09

【異次元フェス】① THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSのヲタクとして

こんばんは、ザキです。

 

異次元フェスが終わっちゃいました。

いや~~~~~~正直とんでもない喪失感。

アイマス合同もめっちゃ泣いた気がするけど、正直比じゃないくらいに泣いた。(でも多分デレ10thFinalのほうが泣いてる。なんなんだあのライブ。)

そんなライブの話をします。

 

曲数も多いし言いたいことも沢山あるので今回はコンテンツ別に記事分けようかなと。

今回はデレ編です。

 

SoLの忘れ物

Day1 36曲目 生存本能ヴァルキュリア

時は遡り3か月前。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!!』day2 アンコール1曲目

ここで披露されたのもこの曲。

この曲はオリメンセンターがうちの新田美波なんですが、新田美波役 洲崎綾さんは2年前の10th愛知を最後にライブ出演がなく、この時も不在でした。

 

そして今回約2年ぶりに洲崎綾、帰還。(年月で見ると帰還っていうほど久しぶりじゃないはずなんだけど、なんとシンデレラガールズはこの2年間に5イベント10公演してるんですね、きっしょ。)

 

ヴァルキュリアのセンターに新田美波が戻ってきましたよ。

僕はこれがすごくうれしくて、「なんでいないんだよぉぉ」ってなったあの日の自分も救われました。

しかもWセンターで相方はアナスタシア役上坂すみれさん。

これぞ鉄壁の二遊間。やっぱLOVE LAIKAなんすよ。

担当が他の子の曲を歌うのは好きやけど自分の曲のセンター譲りたくないやん、欲張った話やけども。

 

洲崎さんありがとうございました。

あと『Dye the sky. 』歌ってくれてありがとう。

 

 

QUEEN of DANCE

Day2  31曲目 MY舞☆TONIGHT

曲自体にはラブライブ編で触れるとして、このメンバーに結城晴がいたこと。

正直この時はちょっと悔しかった。

多分舞→ダンスの連想で呼ばれたのかなと推測したので。

 

ダンスならうちの梨沙も負けないのに…。って思いながら、好きな曲だったので担当に歌ってほしかったなあって。

 

けど、本当の出番はここじゃなかったんです。

 

 

43曲目 Tracing Defender

Twitterにも書いたんですけど

各コンテンツのダンスのスペシャリストや、ストレイの疾走感あるダンスナンバーに合う熱いメンバーが揃ったバチバチのステージで、190人を代表して、シンデレラガールズを背負って的場梨沙が出たんですよ。

 

もうさ…かっこよすぎかよって。12歳で和泉愛依に、嵐千砂都に、優木せつ菜に挑み互角に渡り合ううちの担当が誇らしくて仕方ない。

 

 

190人の個性あふれるアイドルがいて、梨沙よりダンスを前面に出してる子も何人か思いつく。

けど

この2度とないかもしれない大一番で、胸張って、最高にキレたダンス見せつけたのは(流石に抑えられないから言わせてくれ)「Project Astraea」の的場梨沙なんだ。

あの瞬間だけは、紛うことなくシンデレラでダンスが一番上手いのは的場梨沙と他のコンテンツ相手に叩きつけた。この事実が気持ちよすぎる!!

 

 

いつも梨沙のことを考えて最高のパフォーマンスをしてくれる集貝はなさんには頭が上がりません。いつもありがとうございます。

 

くどい様ですが最後にもう一回だけ。

 

【自信家で12歳にしてセクシー路線を目指し、年齢以上に常識人なところもありながらもパパが絡むと盲目になる超パパっ子、そしてシンデレラガールズ最強のダンスアイドル】

的場梨沙

よろしくどうぞ。

 

主戦場故のプライド

Day2

3ブロック目のクールに歌合戦では各コンテンツの会場のボルテージを跳ね上げる曲が次々と披露される。『Wandering Dream Chaser』、『KNOT』、『Just Believe!!!』、『Raise the FLAG』、この曲たちに対抗できるうちの曲はあれしかないと思っていたところに、ブロックのトリとして流れたのが

39曲目 ガールズ・イン・ザ・フロンティア

他のコンテンツの曲で会場がどんどん盛り上がり、熱が高まっていく中で、どうしても負けたくなくてイントロで「行くぞシンデレラああああああ!!!!」ってでっかい声で叫んでた。

 

なんかもう担当が~とかじゃなくて、シンデレラガールズってこんなに良いコンテンツなんだってのを知ってほしいし証明するために負けたくなかった。

 

もしまだシンデレラガールズ触れたことない人いたら、悪いところ10個あるけど、反面良いところが11個あるようなピーキーなコンテンツですが、ちょっと覗いていきませんか?

190人いるから、1人は好きな子見つかるはずなんでよかったら是非。

 

 

 

 

今日はこんなもんかね。

 

Day2の1曲目を『Yes! Party Time!!』に任せてくれたり(デレヲタクは1曲目がYPTなだけで「5thツアーだああああああああああ!!!!」って沸けるので)、アニメ映像とともにオリメン『流れ星キセキ』をやらせてくれたりと正直手厚い待遇だったと思います。

『ラブレター』が『Palette』だったら完璧くらいかな個人的には。

 

あと『Shine In The Sky☆』でMVに千佳と舞を入れてくれたことに感謝。

せっかくリトルマイシンデレラの衣装つくったからにはよぉ…第三芸能課単独ライブ、やろうぜ

 

次はミリ&シャニにしようかな。

それではまた。 see ya!

追記

永遠のEuphoria』、僕の中ではシャニでいうところの『Multicolored Sky』みたいな、コンテンツのライブラストの泣き曲みたいな大事な曲だと思ってるので蓮の空のこんな大事な曲を歌わせてもらえたことには感謝しかないです。

ただ、曲中の「君」とかいろんなところでアイマスで置き換えちゃうと意味変わってくる歌詞もあるなと考えているので飲み込みきれてません。

今回あえて深く触れなかったのはもっと理解してから書きたかったから!

本当にいい曲を歌う機会をありがとう。