Re:高まることと感情になること

前世:profile.ameba.jp/ameba/arcadia770?s=09

正反対の共通点

こんばんは、ザキです。

連続で蓮の話です。

前回シリーズものを立てておいていったん別の話。

 

村野さやかと藤島慈に惹かれる理由は何だろうと考えて、答えっぽいのがみつかったんですよ。

 


f:id:elu-astraea:20231122022154j:image

 

僕は近年キャラの内面を見て「強い」子によく惹かれます。

 

自分の中で強いキャラっていうのがこの2人なんです。

強さというのは自信の大きさであったり、諦めの悪さや折れない心ってやつが多いですね。困難に直面にして乗り越えて答えを出すとことか、大好物です。ボロボロになって傷だらけでも立ち上がった姿が美しいとか最高です。

 

アイドルにおいてステージでの強さは歌唱力やダンス、自分をより可愛く見せる技術とか様々あるし、蓮に当てはめても、乙宗梢のような歌唱力やストイックさ、夕霧綴理のような天才的パフォーマンスと各々セールスポイントとも言える強さを持っていますが、僕が見たいのはそこの強さじゃないというか。

 

ステージで見せない、この作品でいうならば学生生活や個人の問題に対する強さがもっと見たい。

ステージでは無敵なのに実はこういう欠点が…みたいなのは正直僕の好みではない。それが虫が嫌いとかちょっとしたものならまだしも、その性格故に衝突の火種になったり誰かの足を引っ張ったりすると「あぁ~…」って。

(その個人的問題を克服した先に見せるカッコよさは好物なのでまた後で少し触れます。)

 

こういう観点で見るとメインストーリーにおいて、梢や綴理の不器用さや瑠璃乃の充電切れという要素はストイックさや思いやりの優しさの行き過ぎた代償としてハードルになってます。

 

ではさやかや慈はどうか。

さやかは自分がステージに立つ理由がないという自分の壁を自分で壊し、「期待されること」が力に変わると見つけ出し、その勝負強さを武器に「期待に応えるため」今ステージに立っています。

慈は脚の怪我と恐怖心に対して瑠璃乃の思いを受けながらスクールアイドルへの執着をバネにステージに帰ってきます。

また、旅館での一件では自分が蒔いた種だとケジメをつけるため一人旅館に残り手伝いをし、逆の立場になると全力で1人でステージをつなぎます。

 

カッコいいんですよ、ほんとに、今のこの2人。

ステージ上でのパフォーマンスや魅せ方はさることながら、表面には出ない強さも兼ね備えている。そして乗り越えた先のゾーン状態で思いっきり胸張って粋がる姿はたまんないね。

 

自分でも真面目なさやかお調子者な慈という正反対な2人を推すとは思ってなかった。さやかはわからなくもないけど、慈は正直初見ではほぼないと思ってた。むしろ色素薄い髪の系譜で綴理だと思ってた。

 

 

 

ここで一つ。

別にほかの4人がダメってわけじゃないって話。

たまたま、自分が熱が一番ある「」一番カッコいいのがこの2人だっただけで、時期が違えば結果も違ったかもしれない。

梢の不器用さは12話時点で未だ健在だし、瑠璃乃も充電切れと共存しているけど、今後の展開で何か変わるかもしれない。

そういう個性としてとって置くか、越えていくのかはまだわからないけど、越えた先に強い立ち姿がみたい。

6人とも「強い」そう感じた時、箱推しになれる。そう思います。(追記 と、思っていたのですがコレ書いた数日後に箱推しDDはやっぱ悪だな、と痛感させられる出来事があったのでやっぱ箱推しにはなりたくないですね。)

 

 

蓮ちゃんが限られた時間を大切にしているように、僕も火が付いたタイミングを大事にしたいっていうことなんです。

事実ドルケレビューの企画も、今の2人の組み合わせじゃなくなったとき、少しテイストがかわって僕が好きな範囲からはみ出すかもしれない。それなら、今に全力を。って思って始めました。

 

一瞬一瞬を大事に、そう向き合っていきたいですね。

 

See ya!