Re:高まることと感情になること

前世:profile.ameba.jp/ameba/arcadia770?s=09

【ConnecTrip! 岩手 昼】2024 シンデレラガールズ 開幕

こんにちは、ザキです

 

 

異次元フェスの記事第3弾はどこ行った?

いやマジでブログしか書けない部屋を俺にくれ。

 

 

えー

UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 岩手公演、昼公演に参加してきました。

デレの単独ライブは昨年のSOL以来。

異次元やミリ10thなどいろんなライブを見てきましたが、やっぱ単独には安心感がある。

 

早速まとめていきます。

 

前日はグラブルの10周年生放送だったのでオタクの家で祭り。

深夜3時前まで駄弁って朝7時過ぎに起きたので寝不足。

 


f:id:elu-astraea:20240310182856j:image

出発

 

道中は爆睡。

 


f:id:elu-astraea:20240310182935j:image

2時間ちょいで到着。

大阪行くのと意外と時間かわんないんすね。

僕は仙台より北に行った経験が修学旅行の北海道だけだったので、当然岩手も初上陸。

 

到着前の車窓で雪がまだまだ積もってるのを見て遠くまで来たなぁ、と。

 

昼飯はジャージャー麺を食べようと、駅ビルの中の有名なお店【白龍】へ。

なんか未来編のラスボスが使ってきそうな技みたいな店。
f:id:elu-astraea:20240310183415j:image

めっちゃ並んでた。

1時間弱並んでる間に開演時間を30分後ろに間違えて覚えてたことが発覚。突如早食いへ。

 

味の感想ですが

美味しかったです。(バシャウマ)

ラーメンとか油そばってよりかはうどん食ってる感じ。

帰りの新幹線でこれ書いてるんですけど、普通に腹持ち良くて今も割とお腹いっぱい。

 

バスで15分ほど揺られて現地へ。開演15分前くらいに着けたので良かった。
f:id:elu-astraea:20240310184059j:image

 

今回久しぶりの単番での参戦。こういうときに意外といい席引いたりするんだよなぁと発券すると

1階 8列

マジで…?

【アイドルマスター】「マジで…!?」(歌:水瀬伊織) - YouTube

 

しかもドセン。会場が同じフロアでも傾斜あるタイプのホールなので、センターの会沢紗弥さんが正面見たら俺と目が合う。んで、近い。

 

全体曲では上手の端の長江里加さんを主に見てたので目があったかどうかは割とこっちが合わせにいってなかったみたいな話。

 

・かぼちゃ姫

おい、ライブの1曲目にこんなぬるい曲をやるなと10th福岡で言っただろうが!!! 

高橋由伸ばりのホームラン狙って2024シーズン開幕の初球から打ちにいくつもりだったのにスローカーブ投げられてクルクルと回ってしまった。

連番がいれば普通にイントロで爆笑してたかも知らん。

 

・Packing Her Favorite

暗転しても近いので誰が出てきたのかわかる。これを聞きに来たその1。

コンステでの初披露は割と遠くからだったので正面から浴びれて嬉しかった。

 

・MOTTO!

うおおおおおここは日本ガイシホールだぁぁぁ

令和の神ライブ100選にも登録されているあのcg_ootdの表題曲ですよ、みなさん。沸きましょう。

この曲のメンバーに久川颯がいることが結構今回のハイライトで。

cg_ootdのコンセプトってSNSやファッションで、その表題曲であるこの曲も当然同じようなコンセプトがあるわけです。

久川颯はcg_ootd出てなかったので当然これが初歌唱になるんですけど、ファッションやトレンドに目ざとい彼女がこの曲を歌うのは超解釈の一致で、偉い!!偉い!!って転がっていくとこでした。

 

曲中に移動とかあればすぐ手振ってくれるあたり久川颯ですよね長江里加さん。

 

・Hungry Bambi

こう…一曲目といいこれといい、10th福岡の思い出がたくさん出てくるセトリでしたね。

うちに凄くふわふわした感じの子がいるんですけどね、その声優さんのダンスのキレがとんでもなくて、それ見るために10th福岡の円盤何回も見てるせいで今回の3人のダンス見ても「ほーん。」って感じではあった。

悪いとは言ってないんだけどね。150点のキレ知ってるから100点じゃ沸けないのよ。

 

・あらかねの器

コンサートホールの音響で聴くあらかね、別格。

鳥肌。

 

・Isosceles

完全体フェアリーテイル・マイテイル。

2人合わせてシンメトリーになる振付や衣装もあって、あの大阪公演を見たからこそ分かるこの完成度の高さが良かった。


ダンスで手元のリボンが揺れるの、牧野由依さんでよく見る光景だったので鈴木みのりさんでこれ見るの新鮮だった。

 

・書きかけのラブレター

まさかのユニット2曲目でびっくり。

ステップ&スキップよりこっちのほうがより可愛いくて好きだなと思いました。

 

・最後に

あらかねからの最終ブロックに入るときの「次が最後のブロックです」はわかってたとはいえ短さに驚きましたね。

1日2公演だしそんなもんか。

今回のライブで正直1番印象に残ったのは高橋花林さん。

前からやってるとは知ってたけどほんとに曲中一切目を正面に向けないんですね…。

初めて演者の顔までしっかり見れる位置で見れたので気にしてたけど、徹底したキャラ表現に頭が下がる。

 

長江里加さん、最後に軽いファンサありがとうございました。今回がっつりファンサもらいに行くムーブしてなかったので不意打ちで嬉しかったです。

 

 

だめだな、普段文書いてないからブログがよりへたくそになってる。

次の福岡公演が楽しみになるいいライブでした。

それではそのうちまた書く気が出たら書きます!

See Ya!