Re:高まることと感情になること

前世:profile.ameba.jp/ameba/arcadia770?s=09

【燿城夜祭】大事なのはライブ感

こんにちはザキです

シンデレラガールズの燿城夜祭、行ってきました。

今年の2月から部署異動でスマホ全然触れなくなって、家でブログ書けない病の僕からしたら「職場で書けなかったらどこで書けっちゅうねん」ってなり、更新頻度もモチベもガタ落ちなんです。

けど、ライブに行くたびにこれブログに書こうかなと思うことはあるので、更新する意欲だけが先行してます。

 

ただ今まで通りあれもこれもと語っているとブログをアップするのがライブの2年後とかになるので、話題を絞っていきたいと思います。

(細かい話題は最後に落書きしようか・・・)

 

サムネ用


f:id:elu-astraea:20230622021453j:image

 

今回は話題にしたいアイドルが2人。

 

 

まずは担当の依田芳乃から。

 

今回のライブで実質センターをはると気づいた時から彼女の「アイマスですよ!」を聞きたくて仕方なかったんです。(実際聞けたけど割と高田さんだった)

キャラ意識して言う文化無かったっけ、俺の中で関根瞳さんの印象が先行してるだけ?

 

センターだから、というかそれ以上にこのキャラ、そしてこの声優さんの表現力に魅せられた印象に残るライブだったなと。

 

初日でいうなら廻談詣り。1番サビ終わりの高田さんの表情(スポットライトが当たらない中カメラの方をみて口元だけ笑っていた)がすごいホラーだな、と。

直近で邦画ホラーを見たんですけど、その映画の本質も「怪異も恐いが一番恐いのは人間」という話でその映画でも見られたゾワッとする微笑みを見てビビりました。

 

Day2ではSunshine See May。

鈴木みのりさんがいないことから今回はソロでの歌唱となりましたが、その状況を逆手にとったこの曲の活かし方に度肝を抜かれた。

 

当初の予想はシャニ3rdで見た、不在パートの音源での対応。

そもそもこの曲やらないかも、とまで予想していたのでまずイントロに驚き、さらに完全ソロ歌唱と気づき驚く。

 

この曲の内容的にソロで歌っても味が出るのもまた功を奏したように感じる。

なによりも担当のソロは当然嬉しいので、肇Pには申し訳ないがちょっとだけ得した気分だった。

 

しかしCメロで突然の肇パートの音源。それを目を閉じて聴く高田さんの表情。そしてラスサビのユニゾン

「うっめええええ・・・」

あまりにも出来過ぎな演出に思わず声にでた。

同時に「あ、この光景覚えとかなきゃいけないやつだな」と不意におもってなんかもう満足してしまった。

 

声出し解禁されたのもあり、Cメロの演出に対する会場のざわめきと、その日限りであろうこの演出が相まったこの『ライブ感』に、結局このブロックを通して浸り続けることになる。

 

ブロック終わりの連番オタクからの話の振りにも生返事をしたことだけ覚えてる。

 

もう一つ個人的な良かった加点ポイントとして、依田芳乃というキャラで満足できるライブについに立ち会えたこと。

 

今まで数々のデレライブに参加してきて「この子が一番輝いてたな」と思ったキャラとして依田芳乃が挙がることが正直なかった。(当然出演のたびに素晴らしいステージを見せてくれるが、上には上がいることも多々あり・・)

それが個人的に「依田芳乃のよさを解ってあげられてないだけなのでは?」というちょっとした不安にも繋がり、彼女の出演するライブを終える度に少しブルーにもなっていた。

 

でも今回はきっぱりと「今日は依田芳乃の日でした」と言い切れる。

それが嬉しかった。

 

出演取りやめも演出でカバーしてしまうという技に救われました。

ありがとう。

 

 

 

話題の2人目は八神マキノ

 

ほとんど意識したことないらでキャラで、エピソードとしてはアイカツ!フレンズで日向エマ推しなのもあり、二ノ宮ゆいさんが担当することになったときにアイカツとのギャップに驚いたことぐらい。

 

ブッ刺さったのはノーチラスソナー -Nautilus Sonar-。

親愛なるAJIRIKA御大将の曲とあり、試聴はしていたものの、歌詞をしっかり聞き込むほどはまだ、といった所での披露。

 

近年の楽曲を買っていない弊害(はよサブスクでフル解禁しろ)が此処ででてしまう。

 

実際に聴いてみて歌詞にこもる情熱に驚いた。

すげーエアプかました発言だけど、クールなキャラの中でも群を抜いて冷静なキャラだと思っていたので、全体に散りばめられた相手を求める熱のある歌詞にギャップを感じずにはいられなかった。

所謂ギャップ萌え的な。

さらに二ノ宮ゆいさんの最後の挨拶での「この曲は八神マキノちゃんにもう一度恋する曲だと思います。」という発言。

 

「え、八神マキノってこんな曲歌うんだ」という不意打ちに襲われた自分にも図星。

 

 

 

おかげさまで今までランクインしてなかった八神マキノがライブ後のキャラソートで23位に入る始末。(15位までは担当で線引きしてるので実質8位)

 

いやーやられたね、完全に意識外からの一撃、これだからデレライブはやめられない。

 

 

実は事前に聴いた感じだと今回のシンデレラマスターは琴歌のソロが一番好きだったんだけど、このライブでマキノもそうだしなんなら初日の光のソロも評価爆上がりした。

今回のCMもレベルたけえな・・・

 

ちなみに今回のライブで初披露だった曲の中でもサイン・オブ・ホープ、ハートボイルドウォーズ、アタシガルール、Night Time Wander、Isoscelesと少なくてもこんだけの量の曲が「あ、いいかも」となったので、流石に3年ぶりくらいに担当ソロ以外で音源買うことを決意。

ついでなので持ってなかった音源遡って欲しいやつ買い漁るかと思い、1日2曲くらいずつちまちま買ってます。

 

ハンドメイドスマイルとかbullet rideの音源DL販売してねえのは流石に怠慢だろ、サブスクやらねえならそんぐらいちゃんとしろ

 

 

ここからは一口コメントの羅列です

  • 都丸ちよさん今回の衣装似合いすぎじゃね
  • 井上ほの花さんいつも笑顔で良い
  • 村中知さん、飲みに行きたい
  • 新田ひよりさん、おねシンで脚に布絡まるの恐ろしいくらいにキャラ憑依してた
  • 全開!ミラクルアドベンチャー!の「全てが流れ込んでくるにゃ!!!」←なにこれ
  • 全開!ミラクルアドベンチャー!のダンス、藤崎マーケットみたいなとこある
  • パ・リ・ラの特殊イントロのダンス、小島よしおみたいなとこある
  • 夏恋 -NATSU KOI-、Bloody Festa、マジで聞きたかった、ありがとう
  • N.O.R. 〜Notes of Revolution〜 革命についての覚書、メタル系がそこまで刺さらないけど、2番サビだけ雰囲気違くね???あそこだけ好き
  • Nightwear、電音部アキバ感 Night Time Wander、電音部アザブ感
  • 悠久星涼←原神のバージョン名
  • サマーサイダー全体歌唱解禁速すぎだろ、もうちょいオリメン大事にしてくれ
  • アタシガルール、黒川千秋歌ってくれ・・・10年以内で良いから
  • 最終ブロックの曲、もうちょい入れ替えても良かったんじゃないの(CoCo夏とかSUN FLOWERとか聴きたかったぞ)
  • Wish you Happiness!!、サビ終わりの「ハピネーーース!!」って叫ぶところ語呂悪すぎる(ピの前に一回口閉じることになるからなんか不完全燃焼になる)

以上。

これでも抜粋したほうなので2年前くらいの全てに触ってたブログ長過ぎだろってなってる。

 

最後に1つだけ。

 

業務連絡でついにきましたね・・・

予定多い9月のちょうど空いてるとこに来てくれて良かったです。

グッズ発売決定のところに彼女を見つけたときにはもう涙が出ていた。

アンコール一曲目、正直全く記憶にない。

絶対に愛知行きます、たぶんライブ開始から泣いてる気がするし、挨拶のときにはまた泣いてると思う。

 

でも、すごい幸せな涙だとおもうので、何度も何度もできれば早いうちに経験したい、そんな涙です

 

望月聖、ついに会えるな!!!

 

それではまた

see ya!!!