Re:高まることと感情になること

前世:profile.ameba.jp/ameba/arcadia770?s=09

【闇のブログ】シャニ4thの感想

『注意』


f:id:elu-astraea:20220425224905j:image

この記事はシャニマス4thをボコボコに叩くための記事です。

具体的な攻撃対象は演者以外の演出家とか諸々そのへんの偉い人たち。 

 

予め言っておきますが、キャストの皆さんは最高のパフォーマンスを見せてくれました。全くバッシングをする気はありません。そちらに関するポジティブな記事は前に投稿した『光のブログ』でどうぞ。

 

もし後々判明する「演者の考えた演出」とかあったらそのときは事故だとおもってください。

 

その時のために先に謝っておくならば、「理解できずごめんなさい。けど、僕の中の今回期待していたものとは違いました。パフォーマンスは最高でしたので、1オタクの戯言だと聞き捨てて気に留めず、これからも変わらずご自身の担当するキャラクターを大事にしていただければ幸いです。イキがってすいません。」

 

予防線も張ったところで、そろぼち始めようと思います。

 

「叩くな〜!ワイのシャニ4thは完璧やったんや〜!😡😡😡」ってヲタクは戻って光のブログ読むなり寝るなりしてもらえれば。

うまく棲み分けれてお互い無駄な衝突を生まずにすむので。

「人には人の、アイドルマスター。」です。良かった思い出をこんなところで汚さないで大事にしまってください。

 

そして、ちょっとでもモヤついたり、不満があったヲタクは俺の話も聞いとくれ。共感してくれるともっと嬉しい。

 

 

 

クリパからの、『デカいことやるぞ感』(生まれたのは虚無)

4thイベントのまず第一印象として、クリパでやった「アイマス恒例のnext LIVE演出」(なんか黒背景に太陽フレアみたいなエフェクトつけて文字出すやつ)を使わずにすげぇ意味深な演出したこと。

 

そして、4thに向けた「Load to 4th」キャンペーン。「4thライブヤバいことやります!」って言わんばかりの宣伝。今回のライブへのキャストの意気込み動画。

 

4thって別にキリのいい数字ってわけでもないのにこんだけ客を煽るってことはなにかあるんだろうな!って思うよ、それは。

 

あくまで期待したワタクシがバカだったのですが、アケマスをプレイしていた世代の作るアイマスシャニマスなら2nd visionがあってもおかしくねぇと思ってた。

 

『空は澄み、今を越えて』。

今を越えたらそれは未来だろ…。やはり時が進むのでは…?いやアニメ化か…?LPをなぞるなら、ユニットライブの発表?

 

そしてday1当日…!

 

シャニマス「ほいよ、これ各ユニットの最新シングルから2曲と、中身のない発表と、既存全体曲ね。あ、今回は1stからの振り返りをコンセプトにしてるから。よろしく。ユニットの過去曲はやらんけど。」

 

ワイ「???」

ワイ「昨日が振り返りってことは…で、day2は未来を見せてくれるんやろ…!?

パノラマウイングシリーズから全ユニット未発表新曲2曲とか、クソデカ告知とか…!」

 

シャニマス「ほいよ、これまず昨日と同じユニット曲ね。」

 

ワイ「まあ練習ハードになりすぎるし…しゃあないわな。」

 

シャニマス「昨日と同じように、新規に参入した3ユニットと初期4ユニットの足並みを揃えるで。既存全体曲を披露や。

未来の話???未来の自分宛ての手紙用意したけん、自分で読んどいてや。こっちは足並みを揃えるのに忙しいねん。あ、未来の話をする言うたけどアンコールの衣装は初期衣装やで。」

 

ワイ「…」

 

シャニマス「告知は新シナリオイベと次のライブやで。タイバンやるけん見に来てや。ほなまた。」

 

 

 

 

 

なにこれ。

あー、あんだけのすっごい前振りはもう今回から毎回やるんかな、どのライブでも変わらん顔つきから今後エグいライブ産んだり新曲発表会したりするんや。へー。

 

期待して損した〜〜〜。

 

 

2年連続の新曲発表会

え、まず初日は過去の振り返りっすか。それで披露するユニット曲は最新シングルA面B面だけ。

 

振り返りは?w

 

1st意識するなら1枚目のシングルからなんか持ってくるとか、したらどうなんすか。エモいと思うんすけど。

 

さては、そこまで考えが及ばなかったな?なるほど、それは仕方ない。でも283フェスとか、クリパとかでもこのシングルの曲やったじゃないですか〜。

 

しかも過去曲つきで。

なんでそれを周年ライブでやれへんの??

コンテンツの誕生日のお祝いやん。1番パッと盛大にいこうや。

 

しかも君ら去年のツアーでも全体曲だけ変えてその時の最新だったソロCDと、ユニット曲しかやらんってやつやってたよな。

 

それしか組めへんのかワレ。

 

2日目はまだわかるわ。最新の曲やもんな。それに4曲もユニット曲やったら負担もあるしな…。

 

それなら、折衷案で、両日固定で最新曲と過去曲を1つずつ持ってくるってのはどうなん?

やれるやろ…?

 

クリパで見た「スマイルシンフォニア」から「ヒカリのdestination」の流れ、アレめっちゃ感動して泣いたんよ、それ周年ライブでやったら素敵やん…。 

なんでできんのよ…。

 

 

感情の中途半端な揺さぶり方

手紙の演出、ごっつええやん。けどな、全体の流れで見たらめっちゃテンポ悪いんよ。

2〜3曲に1回ずつ感動ポイント挟んで、曲で盛り上がって欲しいのか手紙見て感動してほしいのかよくわからん。

 

特にうちの子が2人もおるアンティーカ、会場温めるガチガチの曲やん、その前にしんみりさせて、曲でアゲて、ストレイの手紙でしんみりさせて、またアゲる。

 

曲順が下手くそな某アイマス御用達演出家もここまでヘッタクソな演出入れんぞ。

 

曲でワイワイ騒いで、アンコール前にみんなの手紙読んで涙する。これでええやん。もっと言うならば収録でいいから音声つきで読んでくれや…。声から読み取れるものあってさらに感動できたわ。きっと。

 

謎の本編ぶつ切り

初日、放クラとノクチルの合同曲終わったあとに、MC無しで暗転、壁には「アイドルマスターシャイニーカラーズ」の文字。

「機材トラブルかな…。待とうか…。」と思っていたら告知情報。そして組まれる円陣。

 

MCは!?あの2ユニットの新衣装とか曲の話はないん!?

それにしてもこれは後半戦開始ってことかな?どんな曲やるんやろ。

 

「Resonance+」────

「シャイノグラフィ」────

 

ええやん、聞きたいところ出してくれるやん。

 

「アンコールありがとうございます!!」

 

 

 

え????

アンコール…したおぼえはないんですけど…。

いや、いらないとかではなくて、まだだって本編締めてないじゃないですか。

 

「先程は放課後クライマックスガールズとノクチルのステージを見ていただきました!」

 

え、ここでMC回収…?衣装も変わってるのに?

 

 

状況を整理しようか

 

本来であれば、

  1. ユニット合同曲の3曲目を見ました。
  2. ほかの2曲の後にやっていたようなユニット曲や、合同曲、衣装に関するMCがありました。
  3. 他のみんなを呼んで、最後にみんなで1曲歌います!
  4. ここでライブはおしまいです!ありがとうございました!
  5. ヲタク「まだ見たいよ〜。アンコール頼むよ〜。」
  6. アンコールありがとうございます
  7. アンコール曲を歌う

(6.7は順不同)

 

こうなるやん。

 

アンコールっていわゆるボーナスタイムじゃないん?もっと見たい、といった声に答えるために特別に追加で曲をやるものでしょ。あくまでアイマスのライブでほぼ毎回アンコールがあるとはいえ、これは不文律でしょ。

 

それを?本編も締めず?しかもアンコールで本編の内容についてのMC?

 

それってアンコールありきでライブを組んでたってことですよね。

 

え〜〜〜。

キッッッッッショ。

 

なに?俺らはどうせアンコールするやろうからアンコールありきでライブ組んだろってこと?

アンコールを求めるかどうかは俺ら次第なのに?

 

あえてプロデューサーなんて表現は今は使わんよ、俺らは今金を払ってライブを見に来てる客。

 

その感情さえも織り込み済みでセットリストを組んでいたということですよね。

すごいなぁ。驕ってんなぁ。ものすごい自信あるんやね今回のこの演出の仕方に。

傲慢にも程があるでホンマ。

 

そんだけ自信があるにしてもやね、ちゃんとセオリー通りやってドデカいアンコールの拍手もらって、キャップ被って音響席で腕組んで「どうや、俺の組んだセトリ、すごいやろ?」って顔でニヤニヤしてるくらいにしとけよ。

 

ちょうどいい感じの画像あったから例はこれでええわ。


f:id:elu-astraea:20220425222318j:image

 

なんかもうこれライブとして破綻してるやん。

 

アンコール仮になかったとしたらお前大失敗やで、伝えたいことも伝わりにくい演出に加えて今回のアンコールなかったらやりたいことなんちゃできへんやんけ。

 

(これ書いてるうちにそういえば50曲やりますっていって本編で49曲しかやらずにアンコールで1曲やったライブ最近見たわ。

 

あれも破綻してんのかと思ったけど、あっちは一応締めたことには締めてるし、「あの曲やってないでしょうが。」っていうみんな何やるか知ってるアンコール拍手だったので、まあちょっと別にして一旦おいておきます。)

 

『空は済み、今を越えて』←これ結局何なん

次回予告

初日に過去の振り返りと言いながら最新の曲をやり、まあそれでも全体曲でしっかり過去を振り返らせることのできたシャイニーカラーズ。2日目は未来への手紙を書くとともにどんなステージを見せるのか。

 

はい、結論としては初日と何も変わりません。ユニットの話はさっきしたしええわ。全体曲よ。

 

初日、過去の振り返りという看板があった上でエモくなった1st再現。未来へのビジョンという看板を掲げたであろう2日目にやったのもまた1st再現。

 

4thキービジュありましたよね!?新しいお衣装着てたと思うんですけどあのあのあのあのあの。

 

あのキービジュは『未来』ではないんですか。少なくとも1stの振り返りは未来ではなく過去だと思います。僕は。

 

もうわけがわかりません。

何がしたいん、あんたら演出家。ヘッタクソやな。

 

最高の武器を持っていながらも使わない謎采配

初日終了後、4月24日0時。シャニマス4thアニバーサリーとともに公開された4th記念MV。

 

めっちゃ感動しました。ええもん作るやん。

 

…なんでそれライブでお披露目せんの?

 

あー、シャニPやけどお前ら、覚悟しとけよ

シャニマスは4thライブに合わせて、告知はゲーム内情報と次のライブ発表や。

ライブでは会場限定CDの一般発売情報と記念MVは温存すんねん。凄いやろ?

この意味わかるか?

俺にはわからんわ

阪神コピペがここまで合うとは。

 

ライブで!感動して!みんなで!泣こうや!

現地ってすごいのよ!?会場一体になって新情報に喜んだりムービーで泣いたりできる貴重な場やで。

 

お前ら事前にTwitterYou Tube使うの上手くなりすぎて1番力入れるところ間違えてんのとちゃう?

客が言うのはおこがましいのは承知の上で言うけど、ライブに来てるのは10000円払ってコンテンツを見に来た「客」やで。

こんな動画作りました〜!みんな見てくださーい!は後でいくらでもやったらええねん。

そこにいるコンテンツについてきてくれている客になぜ、MVを見せないのか。

 

別に初日に先出しせえとは言わん。

2日目の告知のところでやって、後でみんなに公開したらええ。

なんならもう何歩か譲って0時に公開したものを2日目にやったってええねん。

現地はすごいんやから。

 

コンテンツが不安定な中、この矛盾だらけのライブをしてしまう負の連鎖

みんなの欲しいカードを募集して、それをPUしたガチャを開催した直後にトップランカーなら課金必至のぶっ壊れカード追加、新シナリオはストーリーない説、度重なる集金等々ついていけないヲタクを多々作り出している今、こんな斜に構えすぎて破綻しているライブをやってしまいましたこのコンテンツ。

しかもライブ終わったあとに「会場限定CDは後で一般販売する」と言ってしまう始末。だからそれライブで言えって…。

 

ライブって「やっぱこのコンテンツ好きだな」って実感する場所なはずなんすよ。

僕の初日の連番者は普通にモチベが回復することはなく、2日目の連番者は他界を決意する始末。 

 

なにやってんの、マジで。

殺す気か?このコンテンツを、なあ。

 

俺はもう見たくねぇよ、自分の大好きなコンテンツが終わっていくのを。例えそれが新たな形で生まれ変わったとしても、向こうの記憶に今までの俺との積み重ねは無いんだから。

 

あんな虚無なこと二度とあって溜まるか。

 

俺がみたいもの全部見れた、ここが目的地だと思ってそのコンテンツという電車を降りれる日まで続けてくれよ。 

 

大丈夫かシャニマス

 

担当と見たい景色がある限りこの電車からは降りれないんだ、たどり着かないまま終点だとか、乗り換えだとか言わんでくれ。

 

もっとコンテンツに寄り添える演出家、立ててみないか。今回の人めっちゃ忙しい人で今週末3本イベント作ったんだろ。すごいよ。

けど、それって必ずどこかで妥協が生まれる。

全部を最低限の合格ラインに持って行ける人はすごいけど、今俺がこのコンテンツに欲しいのはこのコンテンツで100点を出せる人。

 

このまま来年5thをやるなら、また同じことの繰り返しになる未来が見えるよ。

少なくとも今のシャニマス、人には薦められん。

キャラにどんだけ魅力があっても、コンテンツが死んだらそこまでなんよ。

頼むから死ぬな。

 

 

最後に参加するオタクへ 

高まりのあまりレギュ違反したヲタクなので、発言の効力は0だけど、1つ言いたいことがある。

「今日は、昨日と入れ替えでこのあとこのユニットが出てきて、こういう演出になって、こうやって動く。」

その連番者への説明、ホンマにMC中にいる?いつまでもタラタラタラタラ喋ってんのお前だけやで。関西弁の、エクバやってるゲーセンの猿。お里が知れるわ。

あれやっとるやつろくなやつおらん、経験上。(お前もやっとったやないかい。)

 

それ普通にネタバレですよ。周りのヲタクからしてみれば。一番シラケるわ。何も情報入れずにライブ来て、横のオタクがワーワー騒いどる声でネタバレくらうとか。

 

ネタバレ、やめような、ほんと。 

マナーが守れなかったヲタクから、モラルが守れないヲタクへ。

 

 

 

だいぶしっかり毒はいて気が済んだんで、ここで終いです。

頼むわ、シャニマス

終わらんでくれ。

 

じゃあまた。

see ya!